Bakuminの日記

IT業界、プログラミングについて発信していきます

インターン本番開始!!

ついにインターンが始まりました!!


bakumin.hatenablog.com

インターンについてはこちらから

と言ってももう4日ほど経過してしまったのですが、最近は大学の期末レポートが多くてなかなか更新できませんでした、、、(Apexやってたとは言えない、、)

4日もたってしまったので書きたいことがやまほど溜まっているのですが、少しづつ発信していければと思います。


まずインターン初日

ズームでの開催です。

まずはこれからのインターンの概要をざっくりと説明されました。

そしてこのインターンは七人くらいでチームを作ってインターンに取り組んでいくスタイルとの説明。

ざっくりとした説明が終わると、ズームのブレイクアウトルームでチームのメンバーと顔合わせです

一人一人が事前課題でHTMLを使って自己紹介ページを作っていたのでそれを元に画面共有してという流れで進んで行きました。


そして、次にプログラミングをやるに当たって大事な思考を教えますみたいな感じで、ある動作を分解していくというワークがあり、
そこで結構チームのメンバーと話す機会がありました。後チーム名を決めたりもしたよ



約一時間の説明会とワーク的なものを終え、30分のフリートークが各チームに設けられました


チームでメンバーそれぞれの役職を決めなければいけなかったのでこの30分で、私のチームは役職を決めました

役職としては
リーダー、サブリーダー、業務評価係、モチベーター係などなど


私は行動評価係という、メンバーそれぞれが、定時連絡とか日報を提出しているかをチェックするという役職になりました。
毎日やらなきゃだから大変そう、、笑
まあ頑張ります!


そんな感じで、それぞれの役割が決まり、若干チームの雰囲気も和んだところでスタートアップ研修と称されるインターン開始の口火が切られました!!


これからは基本、個人個人でプログラミングを学んでいきながらも、チームとの連携をして約1ヶ月間のインターンに取り組んで行きます!!

(ちなみに約60時間がこのインターン完了に確保する目安時間だそうです)

1日二時間取り組めば大丈夫ってことですね


ではでは、次回以降はインターンで学んだ技術的な部分を自分のアウトプットも兼ねて発信していきたいと思います!


ありがとうございました!!

目指せ毎日投稿!!