Bakuminの日記

IT業界、プログラミングについて発信していきます

初めましてとインターン参加開始

初めまして。京都在住の大学二回生Bakuminです。

 

この度Hatena Blogを始めることになりました。

 

始めた理由に関しては本日インターンシップに参加することになったので、その記録をしていこうかと考え、書き始めました。

 

インプットよりアウトプットに時間をさくべきとかいう誰かの言葉が脳裏に浮かんだことも始めた理由の一つにあります。

 

さて、何のインターンだよ良い加減教えろよって感じになってきていると思うのでここで明かします。

 

私が参加したのはTECH-BASEというプログラミングインターンです。

 

一応URL貼っときます。

engineer-shukatu.jp

 

詳しい情報を知りたい人はリンク先で確認して欲しいのですが、このインターンをざっくり説明すると、文理不問でプログラミング経験が一切なくても参加できるインターンで、1ヶ月間プログラミングを学びその後、主宰している方が企業を紹介してくれるというインターンです。

 

ちょっと説明が下手なので要点だけ挙げると、

  • 文理不問で参加可能
  • 最後まで完全無料
  • 1ヶ月間プログラミングを学ぶ(PHPMySQL)
  • 学習後に企業さんを紹介してくれる

こんな感じでインターンが進んでいきます。

 

後、完全オンラインです。

 

コロナ前までは、フォローアップとかインターン最終日に赤坂のオフィスに行く必要があったそうなのですが、今は全ての工程がオンラインで実施とのことでした。

 

私自身、文系何ですが、アプリケーション開発に興味を持ち、何とか学んでエンジニアとして就職したいと考えていたので最高のインターンであることは間違い無いです。

 

自分と同じような境遇(文系だけどプログラミングとかIT業界に興味を持ってる人)はぜひこのインターンを一考してみて欲しいです。

 

ちなみに紹介先の企業はベンチャーから結構大手まであるみたいです。

後、エンジニアとかの技術職がメインらしいですが、ITコンサルタントの求人とかもあるみたいです。

 

とまあインターンの概要はこんな感じです。

 

この説明じゃ全然わかんねえよ!って人もいると思うので、まずは説明会受けてみてください。結構な頻度で開催してるようです(ZOOM)

 

一応インターンが本格的にスタートするのは一月の中旬なので、それに合わせて、このブログも更新していこうと思います。

 

インターンで得た技術とかWebの知識とか諸々自分アウトプットが誰かのインプットにつながればこの上ない幸せです。

 

長々と1000文字くらい書いてしまったのでこの辺で終わろうと思います。

もっと単純明快に描けるようになりたいな、、、

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!!

 

それではまた次回!